2014年2月25日火曜日

ドトールのコナ・コーヒー園(マウカメドウズ)と海の眺め

ヒロ(Hilo)の話が続いたので、またコナに戻ります。コナといえばコナ・コーヒーが有名ですが、もともとはブラジルからハワイに持ち込まれたコーヒーの木をあれこれ試行錯誤を繰り返しながら育て、最終的に寒暖の差が大きく、適度に雨も降るコナの高台で元気に生育することが分かり、それが広がって、現在のようなコナの名産品になったそうです。

日系人の移民にとっても、ひどい契約でサトウキビ畑などで働き、それでもコツコツとお金を貯め、コナの高台に土地を買い、急斜面を苦労して整地しながら、ようやく成功することができたのは、コーヒーのお陰と言えそうです。

4,000mの山を2つもつハワイ島は、海から急激に標高が上がり、急斜面から一気に海抜700mとか1,000mとかになります。コナの町からも斜面の上を見ると、ずいぶん上まで家が立ち並んでいます。このうちカイルア・コナ(コナ地区の中心部)からやや南方のホルアロア(Holualoa)から南部のキャプテン・クック、さらにその先の南コナ・エリアまで約500~600のコーヒー農場があるそうです(少し古い数字なので、今はもう少し減っているかもしれません)。

この中で我が家がよく行くのが、日本でもお馴染みのドトールのコーヒー農場「マウカメドウズ(Mauka meadows)です。Maukaはハワイ語で山の意味なので、「山の草地」という意味でしょうか。

コナを出て、キンカメ・ホテルの前の道をそのまま登ります。コナ空港に行く19号線をそのまま横切り、さらに190号線をずっと真っ直ぐ登り、しばらくすると、住宅地に出ます。コナの中心地を出て数分ですが、すでに標高は300m以上あります。

そのうち登坂車線があり、さらに歩道橋があって(ハワイの歩道橋をわざわざ通る人がいるのか知りませんが)、今度は少しずつ島の北側に進んで行くと、180号線との交差点に出ます。まるで鈴鹿サーキットのヘアピンカーブのような急カーブを右に入り、そのまま山の中腹にある細道をしばらくクネクネと進んで行きます。

しばらくすると、ドトール農園の看板が見えてきます。その隣りにはUCCのコーヒー農場もありますが、残念ながらこちらは要予約とか聞いていたので(最近は分かりませんが)入ったことがありません。すぐ右手、道路の海側に駐車場があります。以前はインターホンで係の人に断ってから入場していましたが、最近はゲートが開けっ放しになっていて、勝手に入っております。

看板の指示に沿って急斜面を降りていきますが、遊歩道のエリアは熱帯植物園になっていて、こんなふうに花が咲き乱れています。


木々や花々はとても綺麗に手入れされていて、また斜面の遥か下にはカイルア・コナの町を大きく見渡すことができて、さらに暑い日でも高原の爽やかな風が吹き抜けていき、とても気持ちのいい場所です。

この写真の右側の木の向こうには、コーヒーの木が並んで植えられています。以前に2007年に行ったときにはコーヒーの木のオーナー募集をしていたのですが、まさかそのときは毎年来るほどこの地にハマるとは思わず、「木は欲しいけど、今度いつ来るか分からないからねえ」なんて見送ってしまったことがありました。すでに離婚されてしまいましたが、女優の沢尻エリカさんが結婚式をここで挙げて植樹したのは、その数カ月後のことだったのを覚えています。

すでに農地は一杯で、当面は木のオーナー募集はしないと聴きました。今となっては残念でした。


また途中の庭園には、花のアーチなどがあり、アンセリウムやこんなトーチ・ジンジャーを間近で見ることもできます。


その下にはレモンやミカンなど柑橘類の木々が並び(いつも勝手に取って食べていいですよ、と農園の人に言っていただくので、ミカンとか食いながら歩いていきますが、けっこう酸っぱいのに当たったりもします)、またマンゴやマカデミアナッツの木もあります。コナの高台は蒸し暑くなく温暖で午後や夕方に適度に雨も降るので、コーヒーだけでなく、花も果物もこれでもかと元気に青々と育っています。

やがて下にまるで天からコナの美しい海に続くように見えるスカイブルーの池があり、その脇の休憩所で一休みしながらこの農場で穫れたコナ・コーヒーを試飲することもできます。


屋根のついた休憩所の脇には売店と焙煎小屋があります。以前、8月中旬に行ったときは、ちょうど焙煎小屋で収穫された直後のコナ・コーヒーの焙煎がされていて、あまりのいい香りに頭がクラクラしてしまい、いくつもコナ・コーヒーを買ってしまいました。

ちなみにいろいろ種類はありますし、Extra fancy、Fancy、Peaberryなどありますが、私のオススメは最近ラインナップに加わったお徳用70オンス(1オンスは28gなので、70x28で196g)サイズです。味の違いは私のような素人には分からないし、むしろまろやかで香りのいい100%コナ・コーヒーを遠慮会釈なく楽しむことができます。


ちなみにこのマグカップは、Just Ukesという、以前はコナとキャプテン・クックの間にあるカイナリュー(Kainaliu)という町にあった小さなウクレレ屋さんでもらったものです。今はワイコロアのQueen's placeとコナのモクアイカウア教会の海側、もしくはフリヘエ宮殿の隣りのショッピングセンターに店舗を構えているのを見ました。店員さんは以前の店で会った人ではありませんが。


**ちなみにうちでハワイ島に旅行するときは、ファーストワイズさんという代理店に依頼しています。大手旅行代理店より安くて、そのくせハワイ好きのハートをくすぐるパッケージツアーが多く、しかも延泊やレンタカー(コナで借りてヒロで乗り捨て)とかこちらに変な希望にも柔軟に対応してもらっています。

ハワイ旅行専門店 ファーストワイズ



0 件のコメント:

コメントを投稿