2014年8月3日日曜日

横浜港でハワイ気分を味わう

今年はハワイ島に行けそうもないですが、ときどきハワイに関連したイベントが国内でも実施されています。

8月最初の土日は、横浜赤レンガ倉庫でウクレレ・ピクニックというウクレレをテーマにしたイベントがおこなわれているので、せっかくなので家族で行ってみることにしました。

けっこう都内は渋滞していましたが、第三京浜→首都高速と乗り継いで、赤レンガ倉庫の敷地内の駐車場に入庫することができました。ちなみにここは最初の1時間500円、以降30分250円です。

港を横切り、赤レンガ倉庫に入っていきます。店がたくさんあり、ウクレレをもった人がたくさんいます。自分もいちおうLANIKAIのテナーウクレレをもっていきましたが、何だか荷物が多い上に子供もいるので、車に置いていってしまいました。

港があったので、サメ好きの息子が喜んで海面を見に行きましたが、さすがに水が濁っていて何も見えません。

ちょうど昼だったのでプレートランチを食おうとしました。赤レンガ倉庫の中の狂乱物価よりは屋台の方が安いだろうと思いました。カルアピッグ、モチコチキン、ガーリックシュリンプのフル乗せセットにしました。味はよかったですが、やはり本場に比べるとちょっと味が違う感じです。調味料とか素材の関係でしょうか。

さて腹が膨れたので、ブースを回ってみることにしました。正面ブースのハワイに恋してのコーナーでは、ちょうどアリッサとマコトちゃんのコーナーがやっていました。最後にじゃんけん競争がありましたが、残念ながらあっさり負けました。

屋台のおにいさんが汗だくになりながら、巨大かき氷に複数のシロップを手際よくかけて、レインボー・シェーブアイスを作っています。人気で行列ができていましたが、せっかくなのでついつい1つ買ってしまいました。
 
同じ屋台の横には、ハワイ島名物、コナ・ブリューイングの地ビールの空き箱が次々と積み上げられていきます。円安の影響で650円です。ハワイ島でも3ドル近くする高級品(?)なので、まあこんなものでしょう。

 カマカ・ウクレレのコーナーではKONISHIKIさんが来ていて、息子と写真を撮らせてもらいました。現役時代は覚えていないかもしれませんが、子供向けテレビでもお馴染みのKONISHIKIさんと握手させてもらって、息子は大興奮。

それにしても暑かった~。何か出もののウクレレがあれば買ってしまおうと小遣い2万円を懐に仕込んでいきましたが、ソプラノウクレレは多いもののテナーウクレレは少なく、あっても10万以上するようなハワイの職人が作ってものだったり。当面は私の雑な扱いでも大丈夫な中級モデルLANIKAIで頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿