2014年7月13日日曜日

旧ボルケーノ・ハウスからの光景(ハワイ島火山国立公園)

ずっと工事中で最近リニューアルしたハワイ国立火山公園内にあるホテル、ボルケーノハウス。ここ最近はハレマウマウ火口を見に行くときに横を通るだけですが、2007年に一度だけ泊まったことがありました。

このとき、前日にボルケーノビレッジにあるラバロックカフェというレストランでBBQビーフのプレートを食べたのですが、何だかビーフが硬くて、しかもその後飲んだ濃いコーヒーがこれまたコナコーヒーというより粉コーヒーという感じで、胃がもたれて周囲を散歩しただけで、すぐに寝てしまいました。

ところが翌朝、妻から「あんた、すごい綺麗だから起きて」と5時過ぎくらいに叩き起こされて、窓を開けてみると、朝のさわやかな空気の中に、マウナ・ロアの雄大な、ウナギのように凄まじいほど長い威容が見えました。


やがて溶岩台地に陽が昇り、あたりの風景が朝陽を受けて輝きだしました。ここハレマウマウは陽の女神ペレが住むといわれていますが、そういう前提がなくても、神々しさや大地のパワーを感じることができるはずです。




このあと、少しずつガスが出てきて、マウナ・ロアの姿は輪郭がぼやけてきてしまいました。それにしても、このなだらかに見える山が海抜4,200mもあるなんて、ウソのようです。

太平洋のど真ん中で大地を作り続けながら南東へと進んでいくマグマのホットスポット。すでにハワイ島の南側にロイヒと呼ばれる海底火山が次の活動を続けています。

**ちなみにうちでハワイ島に旅行するときは、ファーストワイズさんという代理店に依頼しています。大手旅行代理店より安くて、そのくせハワイ好きのハートをくすぐるパッケージツアーが多く、しかも延泊やレンタカー(コナで借りてヒロで乗り捨て)とかこちらに変な希望にも柔軟に対応してもらっています。

ハワイ旅行専門店 ファーストワイズ


0 件のコメント:

コメントを投稿