2014年7月1日火曜日

夏休みのハワイ島旅行はなし

例年であれば今頃は、なじみの旅行代理店のなじみのご担当者にお願いしてホテルやチケットを手配して、ほぼ内金を払い終えている時期ですが、昨年から近隣に4~5坪の畑を借りていて、数日に1回は野菜の世話をしないといけないので、夏場にハワイ島にいけません。

ちなみに旅行代理店はファーストワイズさんをお願いすることが多いです。ここはわりと低価格なプランで、しかも好き勝手にアレンジしてくれるので、一番安い3泊5日のツアーを選び、手数料と延長分のレンタカー料金を上乗せして、あとは自分の好きなホテル3~4泊くらい自分で予約します。

いまは楽天トラベルとかでもハワイのホテルを予約できますが、きっちり数%上乗せされているので、できればそのホテルの情報は複数の情報サイトできっちりチェックして、最後にホテルのサイトで直接予約した方が安価です。ただし、時差があるので、宿泊日は現時時間できっちりカウントしてください。まあヒロとかはそれほど賑わっているわけではないので、最近うちがよく利用しているシーサイドホテルくらいだったら、予約なしでも部屋はありそうですが。

ちなみにファーストワイズさんやその他格安ツアーの安さの秘密は、航空会社でデルタとか中華航空がメインです。デルタは値段相応ですが、7年前に中華航空に乗ったときは、当時3歳だった息子のことも凄い世話してくれて、また中華料理の食事もけっこう行けてて、印象はよかったです。

どうせ飯食って寝るだけですし、ビジネスクラスやファーストクラスに乗るわけでもないので、だったら安い方がいいやと割り切っています。

7月になってすっかり暑くなってきましたが、サトイモは水をたっぷりやらないといけないし(古代ハワイ人の主食、タロイモの仲間なので、何だか懸命に水遣りしています)、キュウリやナス、トマトはほっておくとどんどん伸びてくるので、当面は冬場などシーズンオフに行くしかなさそうです。

とりあえず、こんなふうに野菜の世話を頑張っております。

http://yasai-tsukuro.blogspot.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿