2014年4月20日日曜日

ハワイに来ても神道の心を 〜ヒロ大神宮(Hilo Daijingu)を参拝してお守りをゲットしよう

地味ですが、ヒロに行くと必ず立ち寄るところ、それはハワイ大学ヒロ校の少し奥の住宅地にあるヒロ大神宮です。

オアフにも出雲大社の分社とかありますが、ここは何でも海外にある神社では、もっとも古い神社だそうです。

ワイアケア池の脇の道を山側にしばらく真っ直ぐ進み、高校、大学と抜けると住宅地が見えてきます。

「天使通り」にある神社

最初の交差点を左折し、3本目のアネラ・ストリートという通りに入ります。

アネラ(Anella)は、ハワイ語で「天使」という意味です。

天使に神社というのも、人種や文化が混合していて、それを誰もが大らかに、当たり前のものとして受け入れているハワイらしくて、何ともハッピーな気分になります。


そこから少し入ると、すぐに鳥居が見えてきます(地図の赤丸)。

何だか高台の住宅地に急に神社があって、ちょっと異様な光景です。

でも、日本風の灯篭や植え込みがあり、ちょっとホッとした感じがします。

脇の社務所は、普通にアメリカ風です。

名物宮司に会いに必ず会いに行った

以前はここに渡邉さんという名物宮司がいて、神社を訪ねると奥からいそいそと出てきて、いつも愉快でそれでいて含蓄に富んだ話を色々してくださいました。

何でも、海外の神社に赴任するに当たり、アメリカ国籍を取得してしまったとのこと。

静かで温厚な方ですが、うちに秘めた情熱や想いが伝わってきます。

行くたびに、宮城出身の愚妻には、いやあ宮城美人といえば、奥様か鈴木京香かですよ、などとお世辞を言ってくださるので、愚妻は大喜びでもありました。

うちの息子が勉強ができなくて、なんて悩みを相談させていただきましたが、「そればかりは神様の領域でなく、ご本人の努力で・・・」でしたが、「No.1や2にならなくていいんです。あまり前にいると後ろから撃たれる。実は5番目とか6番目くらいでひっそりしていると、しっかり長生きできる」と息子に助言いただきました。

それ以来、うちでは「中位戦略」と名付け、何かあると思い出しています。

親に言われなくても、息子は日々実践しているようですが・・・。


うちのハワイ島ライブラリの何冊かの本や雑誌にも、ヒロ大神宮とその宮司さんということでインタビュー記事があり、お顔を見ることができます。

なかなか文面だけでは、ご本人のお人柄や面白い話は伝わらないのが、とても残念です。

ご本人は散々いろいろ話しても、本当に話したいことは全然掲載されず、当たり障りのないことしか掲載されない、と不満げでした。

見た目は普通のやや肉付きのいい青年ですが、すっかりファンになってしまい、とにかくヒロに到着した日、無理ならその翌日には必ず参拝していました。まあ参拝三割、宮司さんに会うのが七割くらいでしたが。

彼は神社に来た人は笑顔になって帰ってもらいたい、それが神様の一番の喜びなんだという考えで、おそらく参拝する人すべてにそうやって楽しく、愉快に、朗らかに接してくださっていたに違いありません。


残念ながら上のお子さんが就学する年齢になって日本で教育を受けさせるべきということと、ご両親のケアなどがあり、昨年の春に一家で帰国されてしまいました。

今は故郷の新潟県、燕市にある戸隠神社にいらっしゃるそうです。ご家族ともども、お元気で過ごしていらっしゃればいいのですが。

<2018年5月追記>
燕市でご健在であり、燕市の戸隠神社に奉職されていること、また奥様ともども地域のために尽力されている様子がレポートされていました。お元気そうで何よりです。

http://tsubamesanjo-jc.or.jp/2016/passion/watanabe1704/


いまは堀田さんという、もう少しお若い宮司に代わりました。年末にお会いしましたが、実直そうな好青年でした。あまり話したわけでないので、どういうお人柄かは分からず終いでしたが。

トロピカルなOMAMORI(お守り)は必携

いずれにせよ、相変わらずヒロの日本人や日系人の心の拠り所として、これからも変わらずに維持していただければと思います。

この神社の祭神は、伊勢神宮や神明社系と同じ天照大神です。

ハワイらしい、明るい色使いだったり、オヒアレフアの刺繍のあるOMAMORI(お守り)は、ヒロに来たら必ずゲットすることをお勧めします。

うちには伊勢神宮のお守りもありますが、何だかヒロ大神宮のOMAMORIからは南国らしい温暖で明るいエネルギーを感じます。


帰りはショッピングモールでランチや買い物

ちなみにここから元のプアイナコ通り(Puainako st.)に戻り、そのまま東側に行くとプリンスクヒオプラザやウォルマートのあるショッピングエリアに抜けるので、参拝後に買い物したり飯を食うことが多いです。

特にプリンスクヒオプラザの駐車場の少し奥にある、クヒオグリルという食堂がお気に入りです。

肉や魚のプレート(1皿に肉と野菜、ご飯やマカロニサラダを盛った定食)もありますが、


**ちなみにうちでハワイ島に旅行するときは、ファーストワイズさんという代理店に依頼しています。大手旅行代理店より安くて、そのくせハワイ好きのハートをくすぐるパッケージツアーが多く、しかも延泊やレンタカー(コナで借りてヒロで乗り捨て)とかこちらに変な希望にも柔軟に対応してもらっています。

ハワイ旅行専門店 ファーストワイズ


2 件のコメント:

  1. ヒロ大神宮前宮司の渡邉です。貴家のことはよく覚えております。いずれ、お目に掛かる機があればと願っております。

    返信削除
  2. 渡邉様、ご無沙汰しております。コメントいただいているとは気づかず、失礼をいたしました。お元気でいるか時々思い出しておりましたが、なかなか北陸まで行くこともなくでしたが、このような形で消息が分かり、大変うれしいです。ぜひ今度は燕市にお伺いさせていただければと思います。

    返信削除