2014年4月20日日曜日

マクウ・マーケットで見つけたタイ料理屋がヒロに出店

先日マクウ・マーケットで食べたソムタム(パパイヤ・サラダ)が美味しかったことと、そのお店がヒロのファーマーズ・マーケットのエリアに近い横丁にあると書きましたが、その名前を失念しておりました。

ファーマーズ・マーケットから、確か1つ中心地に(ワイメアに行く方)に戻った道を横に入ります。

横から見ていると、赤い色の以下のような看板が眼に入るはずです。ソムサマイズ(Somsamai's)という名前で、看板というかフラグにはしっかり「マクウ・マーケットから」と書かれています。

おそらく、資本がない人でも(このおばさんも見るからにタイかどこかの移民という感じです)、まずは参加費の安いファーマーズ・マーケットで店を出してお客さんの反応を見ながらコツコツと資金を貯め、ようやくヒロのダウンタウンの中心地にお店を構えるところまで来たのではないでしょうか。

ちなみにこのときも8時台でうちら家族はヒロのファーマーズ・マーケットでレモネードを飲んだりスパムむすびを食ったりしていました。他の店はまだ営業していないのに、この店だけは8時半くらいから開いていました。

初老の長い髪を束ねておばちゃんのソムタム(パパイヤ・サラダ)やヤムウンセン(春雨サラダ)は本当に美味しいので、いつまでも元気にがんばってほしいです。

ちなみにこのときも、当時小学校1年の息子がヤムウンセンをばくばく食ってしまい、おばちゃんに「まだ小さいのに、スパイシーフードがよく食べられるのね!」と驚かれていましたが、彼曰く、「この春雨、すごい味いい」ということで英語で伝えたら、すごい喜んでくれました。

確かに東京あたりで食う、少しお高いタイ料理と較べても、こっちの方が美味しいように思います。


**ちなみにうちでハワイ島に旅行するときは、ファーストワイズさんという代理店に依頼しています。大手旅行代理店より安くて、そのくせハワイ好きのハートをくすぐるパッケージツアーが多く、しかも延泊やレンタカー(コナで借りてヒロで乗り捨て)とかこちらに変な希望にも柔軟に対応してもらっています。

ハワイ旅行専門店 ファーストワイズ


0 件のコメント:

コメントを投稿