とにかく、ヒロからコナへは近い方の北回りで行っても200kmくらいあり、かなりの大移動です。
そのため途中のワイメア(Waimea)で一休みすることが多いのですが、もう1つの休憩ポイントがワイメアからヒロに20kmくらい行ったところにある、ホノカア(Honokaa)です。数年前に映画「ホノカア・ボーイ」の舞台にもなった、小さくて静かな町です。
ここには街道から30mくらい下がったところに「テックス・ドライブイン(Tex drive-in)」という、ドライブインというか、カフェがあります。
この長距離移動にはワイメア(Waimea)からヒロに至るまでの120kmくらいの間、道路に面したところにはほとんど店はありません(何だか昭和の日本の田舎町のよろず屋みたいな店があったかもしれませんが)。
ということで、一休みやトイレ休みするには、ここは非常に貴重な場所です。
テックス・ドライブインはコーヒーやコーラなどのソフトドリンク、プレートランチがありますが、何といってもハワイの揚げドーナツ「マラサダ」で有名です。ガラス張りの作業場が見えるのですが、こねた小麦粉から千切って10cm四方くらいの四角い塊を作って、大きな業務用の揚げ物シンクで豪快にドーナツを揚げます。
油から上げたマラサダですが、今度はトレイいっぱいのグラニュー糖にこれでもかというほどまぶします。糖尿予備軍の私には涙が出るほどの砂糖まみれの揚げドーナツの出来上がりです。1個1ドルちょいですから、コスパは最高にいいです。
プレーン以外にマンゴソースのマラサダとかフレーバーがありますが、息子、喜んでもりもり食っています。ここで食い過ぎると、コナ(またはヒロ)で夕飯が食えなくなります。
横にあるのはテックスのコーヒーですが、なかなか濃くて量も多くて甘いドーナツとよく合います。
幹線道路から少し下ったところに並行してホノカアの町のメインストリートがあります。ここもレストラン、骨董品のような店、アイスクリーム店、ガソリンスタンド、また映画の舞台にもなった古い木造の映画館(ホノカア・シアター)など、小さいながら、なかなか楽しくて可愛いところです。
それなりに海抜が高いので、海は見るだけですが、いつも青い空に白い雲があって遠くにハワイ島北岸の、気持ちのよい町です。
もっとも、最近血糖値が上がり気味で、ここでマラサダを食ってしまうと、その後ヒロで美味いものが食えなくなってしまうので、最近はトイレを借りるだけか、ヘタすると素通りするようになりました。とほほ。
ドライブインの駐車場から見下ろすと、ホノカアの集落が見えます。ハワイ島らしい急斜面に間取りのゆったりした家々が並びます。ハマクア・コーストの景色です。
ちなみにここから少し下って、メインストリートを西に8〜10kmくらい行くと、有名なワイピオ渓谷(Waipio Valley)です。
意外と距離があるのですが、ホノカアの街がお膝元になります。
**ちなみにうちでハワイ島に旅行するときは、ファーストワイズさんという代理店に依頼しています。大手旅行代理店より安くて、そのくせハワイ好きのハートをくすぐるパッケージツアーが多く、しかも延泊やレンタカー(コナで借りてヒロで乗り捨て)とかこちらに変な希望にも柔軟に対応してもらっています。
ハワイ旅行専門店 ファーストワイズ
0 件のコメント:
コメントを投稿