2014年9月23日火曜日

コナの中心街から少し離れて・・・マナゴホテル(Manago Hotel)

リゾート気分を味わうというより、あのダラけた雰囲気でだらだら過ごすのが好きな当家としては、なるべく安くて静かなところにあって、でも小奇麗なところに泊まるのが好きです。

そんなこんなで、数年前にハワイに行くときは、航空券とヒロ・ハワイアンホテルだけいつものハワイ旅行専門店 ファーストワイズさんに取ってもらい、あとは自分で電話して日系人のマナゴさんが経営するマナゴホテルを予約しました。

相変わらずいい加減な英語でしたが、日にちと人数、部屋のランク、クレジットカード(デポジット、すなわち保証金として必要になります)番号を伝え、あっさり予約が取れました。

日にちは時差があり、日本より19時間後、ほとんど翌日になるので、何度も注意しながらチェックしました。

コナ・コーヒーの中心地として知られるキャプテンクックという場所は、カイルア・コナの中心地から車で20分くらい、さらにお店や銀行の並ぶ中心地から南に15分くらい行ったところの幹線道路沿いにある古い木造のホテルです。

脇に駐車場がありますが、これがなかなか急斜面でハワイ島が大量の噴火で形成された山であることが分かります。

中には廉価でおいしいレストランもあり、宿泊しなくてもぜひ立ち寄って食事を楽しんでほしいところです。付け合わせ、ピクルス、丼飯が先に運ばれてきます。和風とハワイ風がミックスした不思議な雰囲気です。

シンプルながらハワイの食材で作られた焼き魚、ハンバーグ、アヒ(カジキ)のソテー、ガーリックシュリンプなどどれも美味ですが、一番のおすすめはぶつ切りの豚肉を塩コショウでシンプルに味付けし、強火で焼き上げたポークチョップです(最初に写真を撮り忘れ慌てて途中で撮ったのですが、息子の食いかけでスミマセン)。

一泊60ドルとか80ドルで泊まれるので激安です。部屋はコナの南側の標高500mくらいの丘陵地帯にあり、太平洋を見下ろすような見晴らしのいい場所にあります。ホテルの下は果樹園のような林が広がっていてトロピカルな植物がそこかしこに植わっています。

またハワイアンの女性たちがたくさん働いていて、皆さんいつもニコニコ愛想がよく挨拶してくれて、そして古い木造ホテルですが、きれいに清掃されています。


また中庭には庭園があり、鯉とか盆栽、熱帯植物が栽培されています。一度上品な老婦人がいて日本語で挨拶してくれました。あとでホテルの入口を見たら、2代目マナゴ夫妻の庭園だとのことです。

場所的には中心地から離れていて少し不便ですが、のんびり静かにステイしたいなら最適な場所です。ここからコナ方面に少し戻ると、先日シズコおばあちゃんはお亡くなりになりましたが、やはり日系人の一族が経営するレストラン「テシマ」があります。朝食はそちらで食ってもいいかもしれません。

マナゴホテルの隣りはポテトチップ工場で、前を通ると油でジャガイモを揚げる匂いがします。直売もしているようです(かさばるので買ったことはないですが)。


0 件のコメント:

コメントを投稿